1. TOP
  2. 起業・副業
  3. 西川隆光の起業体験:成功のマインドセットとは?

西川隆光の起業体験:成功のマインドセットとは?

起業・副業 この記事は約 5 分で読めます。 19 Views

西川隆光です。

一昔前に比べて最近はフリーランスも増えましたし、独立・起業をする人も多くなってきたように思います。実は、独立しても失敗するタイプの人というのもいます。何を隠そう、西川もこれまで会社をいったいいくつ潰してきただろうっていうくらい、いろいろなことをやってきました。でも、失敗するタイプの人でも成功するマインドになることができますから、安心してください。

そもそも僕が独立したのは29歳のときだったんですが、その時にはすでにもう履歴書に書ききれないくらいに何度も転職を繰り返していたので、これはもう行くところもないし独立するしかないな、と思ったのがきっかけです。

そこで、自分は何ができるかを考えてみました。とはいえ、思い浮かばないので友人に聞いてみたところ「お前、絶対変わってて変な事ばっかり言うから、その能力で独立したら?」と、言われたのです。結局、それもあって僕は霊能者として独立しました。

しかし、その頃の僕は「今日も背後が黒いねえ~」「昨日彼女と揉めたよね?」とか見えることをズバズバ言うものだから、嫌われていたんです。つまり、周りからは霊能者としては見てもらえず、単なる変わり者扱いをされていたということです(笑)。どうせ分かってもらえないさ、と当時の僕はあまり人を信じていませんでした。

実はこれが独立に失敗する人の一つのパターン。それは、他人を信用していないということ。他人を信じていないということは自分をも信じていないことです。「お前なんかどうせ失敗するだろ」とか人に毒を吹きかけることもあるし、「俺はどうせダメな奴さ」とか自己卑下をしたりする。

僕のところに相談に来る人にも一か八かで独立しようとする人がいます。自分もやぶれかぶれで独立したので、似たようなものなのですが、そういう人は、だいたい社長や組織とぶつかるとか、人の言うことが聞けない、自分の意見をストレートに言い過ぎてしまうとかそういうことで人間関係に躓き、転職をくり返したりするものです。これはいわば人のエネルギーを敏感に感じるHSPタイプです。そういう人の適職は何かといえば、社長業です。自分の好きな事で独立するのが一番なんですね。

自分も、やはり一番好きなことは何だろうと考えたときに、それはやはりスピリチュアルだったんです。そして自分の適性を考えたとき、確かに自分には昔からその能力がある、ただ、それがまさか仕事になるとは思っていなかったんですね。だったら、この「好き+能力」をお金に変えるアイディアはないかと考え、ブログを書き始めたんです。すると、そこからどんどんお客さんが来てくれるようになっていったんですね。

成功するマインドセットの確立

成功するためには、まず自分自身を信じることが不可欠です。自分を信じることで、他人を信じることもできます。信頼関係を築くことができれば、ビジネスの成功に大きく近づくのです。私自身、他人を信じられなかった時期は確かにありました。しかし、信じることの大切さを学び、それを実践することで、ビジネスの方向性が大きく変わりました。

また、失敗を恐れないことも重要です。失敗は成功へのプロセスの一部であり、そこから学び成長することが大切です。私は数々の失敗を経験しましたが、それを糧にして成長してきました。失敗を恐れずに挑戦し続けることで、成功への道が開けるのです。

 

自分の強みを活かす

独立する際には、自分の強みを活かすことが重要です。私の場合、スピリチュアルな能力が強みでした。それを活かしてビジネスを展開することで、成功へとつながりました。自分の強みを見つけ、それをどう活かすかを考えることが、成功への鍵となります。

強みを活かすためには、自分をよく知ることが必要です。自分の得意なことや興味があることを見つけ、それをビジネスにどう結びつけるかを考えましょう。私の場合は、友人の助言もあり、スピリチュアルな能力を活かす道を選びました。このように、周りの意見も参考にしながら、自分の強みを見つけていくことが大切です。

人とのつながりを大切にする

ビジネスを成功させるためには、人とのつながりが非常に重要です。他人との信頼関係を築き、支え合うことが成功への近道です。私は独立当初、人を信じることができず苦労しましたが、人とのつながりの大切さを学び、それを実践することで多くのサポートを得ることができました。

信頼関係を築くためには、まず自分が誠実であることが大切です。誠実な姿勢で相手に接し、相手の意見を尊重することで、信頼を得ることができます。また、感謝の気持ちを持つことも重要です。支えてくれる人たちに感謝し、その感謝の気持ちを伝えることで、より強固なつながりを築くことができます。

 

学び続けることの重要性

成功した後も、学び続けることが重要です。ビジネスの世界は常に変化しており、新しい情報や技術を取り入れることが必要です。私は常に新しい知識を求めて学び続け、自分自身をアップデートしています。これにより、時代の変化に対応し、ビジネスを成長させ続けることができるのです。

自己啓発やスキルアップのための学びだけでなく、業界の動向やトレンドにも敏感であることが大切です。情報収集を怠らず、常に最新の情報をキャッチすることで、ビジネスの競争力を維持することができます。

終わりに

以上が私の起業体験と成功するためのマインドセットについての考えです。失敗を恐れず、自分を信じ、人とのつながりを大切にすることで、どんな困難も乗り越えることができます。これから独立を考えている方や、現在困難に直面している方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

また新たな気づきや経験があれば、随時お伝えしていきたいと思います。

スピリチュアル起業の情報を無料で配信中!メルマガ「ブレイクスルーのヒント」

\ SNSでシェアしよう! /

株式会社ブレイクスルー・マネジメントの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

株式会社ブレイクスルー・マネジメントの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 副業&起業で成功するコツ!失敗しないコツ

  • 【ゼロからの起業法】ミッション・ビジョン・セルフイメージ

  • YouTube起業で成功する秘訣と事例紹介