リストという資産

愛と感謝で自分生きビジネスを創造する

株式会社ブレイクスルー・マネジメントの代表、西川です。

億を売り上げる人の思考法と題してお届けします。

今日のテーマは『リストに投資する』

リストって何だかわかりますか?

ブログ読者でもなく、

Facebookいいねの数でもなく、

Instagramフォロー数でもなく、

LINE友達数でもありません。

そう、メルマガのリストです。

つまり、メルアドです。

今、億を売り上げる人たちに話題として、

最大のリスクヘッジとして、

『資産をメルアドに変えてリスト化しておく。』

という言葉が飛び交っています。

昨夜も結局、億系の人たちの集まりで、

そんな話になりました。

コインパーキングもいいし、

様々な分散投資もいいかと思いますが、

結局、リストにしておくと、

税金がかからない。

さらに、節税として、利益を広告に回し、

それを的確にリスト化しておく。

これが、億を売り上げる人の思考法の一つです。

リスト構築を自動化する

では、そのリストとは何でしょうか?

それは、顧客台帳ではありません。

見込み客リストです。

よく、顧客台帳が大事という話がありますが、それは当たり前の話です。

問題は、見込み客をどれぐらいリスト化できているかです。

それが、できていることで、例えば、今問題のコロナ渦においても、

劇的な売上ダウンをせずに済むのものです。

しかし、顧客台帳しかない場合は、結構大変なことになります。

将来、お客様になっていただける方をどれだけ明確にリスト化できているか?

ここが大切な事業の生命線となってくるわけです。

もちろん、私たちが接しているCtoCあるいはBtoCのビジネスでの話です。

しかし、BtoBだったとしても同じことは言えるのだと思います。

『誰に対して、どんな市場で、何を、どのように、販売しているのか?』

この視点がとても大切なのです。

弊社では、日々、自動的に見込み客が集まってくる仕組みが出来上がっていて、

それを常に検証、アップデートしています。

それにより、質のいい見込み客が自動的に集まってくるようになっています。

どうやって、見込み客を集めていくのか

リスト化していくために、幾つかの手法があります。

紹介⇒口コミ⇒メディア⇒PR⇒広告⇒アフィリエイト⇒紹介⇒口コミ・・・

という循環が一つにはあります。

わたくし西川がスピリチュアルカウンセラーとして、成功してきた最初のとっかかりは、

紹介でした。

紹介してくれる方がドンドン増えて、さらには口コミが始まり、

取材が来て、PRとして本を出したり、メディアに出演したり、

さらに広告が回り出し、紹介アフィリなども使ってみました。

すると、さらに紹介が増え、口コミも増え、一人ではこなしきれない状況になり、

仲間を増やしていきました。

その間、ひたすら、ブログとメルマガは欠かさず、書いていました。

すると、メルマガを何年も読んだはてに、実際にセッションを受けに来たり、

いろいろなクロスが始まっていきます。

もう、そうなっていきますと、安定期に入っていきます。

絶頂期ほどではありませんが、絶頂期が数年だとすれば、

安定期は10年以上、あるいは20年以上の活動を支えてくれます。

正しい手順でビジネス構築を!

私はたまたまスピリチュアルカウンセラーという特殊な仕事でしたが、

通常のお仕事でも同じことが言えます。

フリーランス、自営、個人サロンなど、特にそうです。

直感で戦略なき経営は正直危ないです。

でも、そうした方が多いことに驚きます。

スピリチュアルな私でも、直感便りで経営しているわけではありません。

今思うと、正しい手順があります。

それをしっかりと踏んでいきながら、

集客を自動化し、本来自分が持っているコンテンツに集中して、取り組んでほしいと思います。

そのためのお手伝いをしていますので、是非弊社のメルマガをお読みください。

「さくっと集客7ステップ無料メルマガ」

それでは、また。

Business coaching and leadership concept. Personal development and success. Drawing growth arrow on chalkboard.

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